みんなで育つ 障害児保育園
重度の障害や医療的ケアのあるこどもを長時間保育し、親御さんの就労をサポートする日本で初めての保育園です。通常の保育園とは違い、療育の視点を持った保育スタッフ、看護師、リハビリスタッフなど、さまざまな職種のスタッフでチームを組み、「遊び」を出発点とした、こども自身が楽しみながら発達を促す保育をしています。
1DAY 1日の流れ
07:45
出勤
この日は園に出勤
※利用者宅に直接向かって出勤することもあります。08:00
送迎バスに添乗
ヘレンの送迎専用のバスに乗って、こどもたちを迎えに行きます。
バスにはドライバーがいます。
09:30
園に戻る
こどもたちそれぞれの朝の支度を行います。
10:00
水分補給・自由遊び
みんなが登園するまでは、水分補給をしたり、自由遊びの時間です。
10:10
朝の会
名前を呼んで出欠確認をしたり、朝の歌、朝の体操などを行います。
10:20
午前活動
近所の公園へお散歩に出発!保育スタッフは、活動をリードします。
室内で絵の具を使ったり、楽器で遊ぶようなこともあり、活動はさまざまです。11:30
お昼ご飯
それぞれのペースで食事を行います。
みんなで食べるとおいしいね!13:00
休憩・事務作業
スタッフが順番に休憩・事務作業を行います。昼食は持参します。
14:00
お昼寝の見守り
午睡中も体調の変化がないか、丁寧に見守ります。
15:00
おやつ
お楽しみの時間です
15:50
送迎
帰りのバスへの乗車、または園に残るお子さんの保育を担当します。
16:45
退勤
活躍する仲間たちの声
職種の垣根を越えてスタッフ同士でフォローしあう
ヘレンでは一日を通して、複数の看護師が勤務しています。
園児の体調変化や緊急対応、日々の業務での困りごとなど、一人では判断に迷うような場面でもすぐに相談や検討ができ、的確で速やかな対応につながっています。
また、ヘレンでは園児のバス送迎を行っています。
日々の送迎は親御さんと直接コミュニケーションが取れる貴重な場面で、シフトに基づきバスに添乗します。
親御さんの勤務時間、自宅から園までの距離、運行ルート等、綿密なスケジュールに沿って、こどもたちを安全に送迎することは、身体的にも精神的にもハードですが、その日の保育体制やスタッフの体調なども考慮しながら、スタッフ同士がお互いをフォローし合い実施しています。
バス送迎に限らず、園活動の多くの場面で全てのスタッフが職種を超え、積極的に参加しています。