ぺーちゃん
大学病院小児科での勤務後、こども園での勤務を経て訪問看護師として小児から成人までを担当。2020年にフローレンスへ入社、現在は、医療的ケアシッター ナンシーの看護師として主に横浜・川崎エリアを訪問し、ナースリーダーを担当。
なぜフローレンスに来たのですか?
これまでの知識や経験を活かし、医療的ケア児や重症心身障害児のためにできるなにかをしたいという思いでフローレンスへ入職しました。
フローレンスではどんな仕事をしていますか?
医療的ケアシッター ナンシーの看護師として、医療的ケア児や重症心身障害児への長時間訪問支援をしています。
ご自宅に訪問し、必要なケアを行いながら、楽しい時間となるように、お子さんの好きなことやちょっと苦手なことなどを見つけながら、一緒に遊んだり学んだりしています。
また、ご自宅の中だけでなく、外出支援や通学支援、通院介助なども行っています。
フローレンスでの「やりがい」は何ですか?
お子さんやそのご家族を真ん中において、「何ができるかな?」「実現が難しいことでも、どこまでだったらできるかな?」とメンバー全員で考え、形にできるところです。
これからの夢や目標を教えてください!
医療的ケアがあってもなくても、障害があってもなくても、いろいろなことを自由に選択できる社会になったら良いなと思います!そのためには、まずは一つ一つ、目の前のお子さんやそのご家族と一緒に「やってみたい」を叶えていきたいなと思います