あっちー
総合病院での病棟勤務、保育園に併設した病後児保育室や児童館での看護師、企業の健康推進センターでの保健師と看護師としてさまざまなキャリアを積み、2021年にフローレンスへ入社。
なぜフローレンスに来たのですか?
前職の保健師時代に出会った子育て世代の社員のなかには、多忙な業務と家庭との両立に悩む人が多くいました。なかには自身が体調を崩したり、家族の関係がうまくいかなくなる場合もあり、こどもを育てる家庭へのサポートの大切さを感じていました。そんななか、自分も産休・育休を経て復職した経験から、こどもと、こどもを育てる家族のために働きたいという気持ちが強くなり、こどもたちを社会で育てるというフローレンスの理念に共感し、転職を決めました。
フローレンスではどんな仕事をしていますか?
訪問型病児保育の看護師として、既往歴対応・相談業務等を担当し、保育スタッフをサポートしています。その他、病児保育施設勤務・社内研修講師・訪問看護などの保育現場の業務から、パソコンを使った事務作業まで幅広い業務を担当しています。
フローレンスでの「やりがい」は何ですか?
こどもにとって、家族・親が笑顔でいることがどれほど重要なことなのかを、仕事を通しても自分の家庭を顧みても日々実感しています。こどもとその家族の笑顔のために自分にできることがある、というのが何よりのやりがいです。
これからの夢や目標を教えてください!
フローレンスに転職してから、以前より興味があった心理の勉強にも取り組み、公認心理師の資格を取得しました。現在の業務の中で勉強したことを活かしていくだけでなく、社内での新しい研修の企画等にも取り組んでいきたいと思っています。将来的には、地域の子育て中の家族に対して、気軽に相談できる場を提供できるような取り組みができたら嬉しいと考えています。