対談・インタビュー

新卒でNPOに就職したスタッフ、3年目のいま

ビジネス職
コーポレート職
    新卒入社

※本記事に掲載されている情報・スタッフ役職等は2018年当時のものです。

新卒でNPOに就職する。そう聞いてどう思いますか?

「民間とか、公務員のほうが安定していていいんじゃないか」

「いきなりNPOに入っちゃって、その後のキャリアって大丈夫なの?」

「なにも新卒じゃなくても、一般企業で力をつけてからNPOに転職すればいいよね」

そんな風に考える人も、もしかしたらまだ多いかもしれません。

先日、将来の選択肢を知ることで、未来の可能性を広げる動画チャンネル「ハタチのトビラ」にて、フローレンスのスタッフが取り上げられました。

取材を受けたのは、2015年4月に新卒第一期として入社した上羅翔太(うえら・しょうた)。障害児訪問保育アニーの運営を担当しています。

就職活動を控え、自身のキャリアについて思いを巡らせている1人の大学生が、上羅の1日に密着。その様子が、3本の動画にまとまっています。

動画には、新卒3年目の上羅の1日の業務の様子に加えて、上羅を含めた、新卒で入社したスタッフへのインタビューの様子も。なぜ新卒でNPOに、フローレンスに入社したのか、民間企業は考えなかったのか、キャリアに不安はなかったのか……といった質問が投げかけられます。

彼らはなぜ、NPOを、フローレンスを選んだのでしょうか?

「民間企業で力をつけて、いつかNPOへ、も考えたけれど・・・」

「NPOだから、株式会社だからどうということじゃなくて・・・」

「キャリアよりも、自分にとって重要だと感じられたことは・・・」

そんな、就職活動を振り返っての言葉が、3人の新卒一期スタッフからそれぞれ語られます。

目まぐるしく変わる社会の中で、「新卒で大企業に入り、定年まで勤めあげれば幸せ」という考え方は過去のものになりつつあります。

これからの時代の働き方を考えるきっかけのひとつとして、就活生や、自分の働き方に疑問を持っている若手の方々に、ぜひ見ていただきたい動画です。

「社会課題を解決する」を仕事に?認定NPO法人フローレンスの新卒職員の1日に密着! 

え?こんな仕事も!多岐にわたる仕事が社会課題の解決へ!NPO新卒職員の1日密着

「社会課題解決」を仕事にするためにNPOを選んだ理由とは?新卒職員3人によるぶっちゃけトーク!


フローレンスでは、学生向けの特別イベントや採用説明会を企画していきます。ぜひチェックしてください!

関連する対談・インタビュー