採用における、喫煙に関するガイドライン

フローレンスでは、喫煙習慣が一切ないことを採用条件としております。
ご応募の前に、以下をご一読くださいますよう、お願い申しあげます。

フローレンスは、対人支援職、コーポレート職やビジネス職、テクノロジー職など全職種を通して、喫煙習慣のある方からの応募はご遠慮いただいております。(インターンについても同様です)
わたしたちは社会全体でこどもの健やかな成長を育む担い手であり、保育のプロフェッショナルであるからです。

受動喫煙によるこども・社員への健康被害

受動喫煙による健康への悪影響については、科学的に明らかとなっています。
また、受動喫煙だけでなく、タバコを吸った後の呼気、衣服や部屋に残留した成分が有害な化学物質を放出するサードハンドスモーク(=残留受動喫煙)についても、健康上悪影響を及ぼすという実証データがあり、特に乳幼児への悪影響が心配されます。
フローレンスでは、現場で保育にあたる対人支援職のスタッフのみならず、コーポレート職やビジネス職、テクノロジー職のスタッフを含む全職種を通して喫煙しないことをポリシーとしています。 そして、新たに仲間になっていただく方にも、同様の姿勢を求めています。

職場環境

フローレンスは、「子育てと仕事、そして自己実現のすべてに、誰もが挑戦できる社会」を目指す一環として、長時間労働が常態化した日本の働き方を改革する「働き方革命」を実践し、わたしたち自身が生産性の高い働き方のロールモデルでありたいと考えています。
喫煙には中毒性があり、ニコチンが切れることで集中できないという体質は、業務効率の面からも好ましくありません。
また一緒に働く社員の健康を願う観点からも、全面禁煙の徹底を推進しています。

以上の理由から、フローレンスの採用方針として、例えわずかでも喫煙習慣のある方からの応募はご遠慮いただいております。
大変申し訳ございませんが、現在喫煙習慣のある方は、完全禁煙を実践後、一定期間経ってから改めてご応募いただけますようお願いいたします。

みなさんのご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。