フローレンスは、2021年に発表した新しいビジョン「今を生きるわたしたちと まだ見ぬこどもたちが 希望と手をつないで歩める社会。さあ、心躍る未来へ。」の実現に向けて、2024年11月6日にコーポレートサイトをリニューアルし、採用サイトを新設。新ビジョン動画も公開しました。
2024年4月12日。フローレンスは設立20周年を迎えました
フローレンスは「こどもたちのために、日本を変える」をブランドメッセージに掲げ、社会課題解決と価値創造を行う国内最大規模のNPO法人です。日本初の訪問型・共済型病児保育事業団体として2004年に設立し、これまでにひとり親支援とこどもの貧困防止、こどもの虐待や親子の孤立防止、障害児家庭支援など、日本のこども・子育ての領域で総合的な活動を行ってきました。
新コーポレートサイト リニューアルのポイント
コーポレートサイトには、わたしたちが設立から20年間で活動を重ねてきた13テーマの「とりくみ」ストーリーを新設しました。まだ顕在化しきれていない課題も含めて、現代の「日本のこども」を取り巻く社会課題の実態と、社会課題の根本解決に向けたアプローチを一挙に紹介しています。
新設した採用サイトのハイライト
新たに立ち上げた採用サイトでは、これまで各サービスサイトに点在していた採用情報を統合し、スタッフの人となりや仕事の様子がわかるコンテンツを豊富に用意しています。また、検索機能も強化し、記事や募集要項、イベント情報を、職種や新卒/中途といった属性、働き方、関心分野などから探せるようになり、求職者がより、スキル、能力、経験を活かせるポジションを見つけやすくなりました。
ビジョン動画2024「ひとりの声から“新しいあたりまえ”をつくる」
20年前、あるひとりのお母さんの声から、フローレンスは始まりました。
すべての親子が笑顔でいられる社会を未来世代に手渡せるように、ひとりひとりの声から“新しいあたりまえ”をつくり続けるフローレンス20年の歩みと、これから目指していく未来像を動画で表現しました。
認定NPO法人フローレンスについて
「こどもたちのために、日本を変える」。
フローレンスは未来を担うこどもたちを社会で育むために、事業開発、政策提言、文化創造の3つの軸で、社会課題解決と価値創造を行う国内最大規模のNPO法人です。
2015年度に「小規模認可保育所」として国策化された「おうち保育園」をはじめとする保育事業、障害児家庭に保育や支援を届ける「フローレンスの障害児保育・支援」、こどもの虐待問題解決のため「フローレンスのにんしん相談・赤ちゃん縁組」、こどもの貧困を解決する「こども宅食」などの取り組みを全国に広め、たくさんの仲間と共に、社会に「新しいあたりまえ」をつくることを目指しています。