「面接に合格するためのコツ」、新卒採用担当がこっそり教えます!

こんにちは、新卒保育士採用チームの中村です。
今回は、これから就活をするみなさんがキニナル「面接のコツ」をこっそりお伝えしようと思います。

いろんな採用サイトでもこの手のお話は載っているかと思いますが、実際に面接を担当する採用担当が直接お伝えするのはレア!なので、ぜひご一読ください♫

面接のコツ① 事前準備は超重要!

はじめに、面接を受けたいと思っている企業の情報をしっかりと確認しておくことが、何よりも大切です。

  • 自分がやりたい保育ってなんなのか?
  • この保育園ではそれが実現できるのか?
  • 休みのとりやすさは?
  • 一年目の研修体制は?

など、下調べして、自分の中で整理しておくことが重要です。
そのためにも、説明会や園見学など、実際に企業の人と触れ合う機会は大切。

ぜひ一度参加して、雰囲気や情報を感じてみてください。ホームページだけでは伝わらない情報がきっと見つかりますよー!

面接のコツ② 緊張してもいい。だけど自分を最大限にアピールする!

面接官は、面接という場に緊張する気持ちをとても理解しています。だから、緊張しても大丈夫。
それよりも、質問に対して一生懸命考えて伝えようとする姿勢のほうが大事です。

また、面接は企業が学生を選ぶだけでなく、学生も企業を選べる場なので、聞きたいことがあればぜひ積極的に質問しましょう!

面接のコツ③ 絶対聞かれる質問は「志望動機」と「どうして保育士を目指したのか」

どの園の面接に行っても必ず聞かれるこの質問。企業の人はそれだけ「なぜウチの園に入りたいか」を重要視しています。
理由は、「ここに入りたい!」という気持ちがあればその人はきっと働き始めても頑張ってくれるから。

ぜひみなさんの気持ちを面接官にぶつけてみましょう。多少緊張しても大丈夫!意欲を見ています。

いかがでしたでしょうか?
次回は「新卒採用説明会でみてほしいポイント」を解説したいと思います。

2020年の保育おしごとフェア開催日程が決定しました!
今回は全部オンラインで実施!インターネット環境があれば参加可能です。
当日はリアルタイムで配信を行うので、実際に働いているスタッフにその場で質問できます。フローレンスの全てのお仕事の魅力をご紹介します。

事前の参加申込みは特設サイトから!

参加申込みをする

お問い合わせ

採用担当直通03-4531-5631