April 28, 2017

フローレンスの新卒採用説明会の様子を大公開!

こんにちは!フローレンスの新卒採用チームの山崎です。

初めての就職活動、色々な保育園があり、どんな風に選べばいいのかわからず、不安な気持ちになりますよね。

まずは説明会に行ってみよう、そんな風に思っても「説明会に一度行ったら、必ず応募しなければいけない?」「どんな内容なのか分からない…」と、不安は募るばかり。

こんな気持ちにお答えして、今回はフローレンスの説明会の様子をご紹介します!

フローレンスの新卒採用説明会は、どんな説明会?

フローレンスの説明会は、まず私たちのこと、フローレンスの保育をじっくり知って頂く場所です。選考などは一切ありませんので、気軽にご参加頂けます。

説明会でははじめに、私たちが運営する保育園(おうち保育園・みんなのみらいをつくる保育園)や、「病児保育」、「障害児保育(ヘレン・アニー)」等、様々な保育の特徴や、これらの事業が生まれたストーリーをお伝えします。

このように一社内で色々な保育を行う事業者はあまりありませんので、業界研究のひとつだと思ってお気軽にお越し下さい(色んな団体を見て回ることが出来るのは、就活中の特権ですよ!)

実際の説明会の様子をご紹介します。

下の写真のように全体に向けて、①フローレンスの保育の説明 ②キャリアのイメージ ③育成制度を説明します。

その後は、お待ちかね、あなたの先輩になるかもしれないスタッフと座談会形式で話す機会があります。

こちらの写真は、座談会前に先輩スタッフが自己紹介をする様子です。

この日は新卒で入社し、4月から2年目を迎えたスタッフに来てもらいました!

こちらは座談会中の様子です。この日の説明会は少し人数が多かったのですが、今後の説明会は学生さん5人対先輩1人くらいの小グループで設定する予定です(ざっくばらんに何でもご質問くださいね)。

座談会は、先輩社員、採用担当スタッフが4,5人で車座になって行います。

また、「おうち保育園」や「障害児保育園ヘレン」で行う説明会では、実際の園内を説明したり、保育の様子をご覧頂くことも出来ます。

今年の保育現場での説明会は、残すところあと1回。5月2日ごたんだ園での説明会を予定しています。

定員がありますので、ぜひお早めにお申し込みください。

説明会でどんな質問をすればいいんだろう…?

「説明会では色々質問をしたほうがいいよ」とか、先輩から聞くこともありますよね。

でも、「こんなこと聞いていいのかな…?」と不安になることも。最後に、実際にどんな質問があるのか、具体例をご紹介しますね。

・自分がやりたい保育はできていますか?

・有給は取れますか?

・入社して困ったことはなんですか?

・公務員と迷っています。どうしてフローレンスに決めたんですか?

・学生時代にやっていたことを教えて下さい

・同期とは会う機会はありますか?同期と仲は良いですか?

等々…ここでは全てを紹介することが出来ない程、たくさんのご質問を頂きました。

説明会にお越し頂く際は、ぜひ不安なこと、知りたいことを積極的に聞いてみてくださいね。

まずは説明会へ!

フローレンスの説明会の様子は伝わったでしょうか?

何はともあれ、まずは色々な説明会に飛び込んでみることをオススメします。

最初にもお伝えしましたが、色んな団体の色んな保育の形を見て回ることが出来るのは、就活生の特権です。

ぜひフローレンスの説明会でお会い出来たら嬉しいです!新卒採用チーム(新卒採用チームの紹介はこちらから)一同、心よりお待ちしております。

Written by 中村

その他のニュース

Posted in News

新卒保育士採用チームのメンバーをご紹介します♪

「採用担当ってどんな人たちなんだろう」なんて不安に思っていませんか??わかります!

つづきを読む
Posted in News

4/19は『みんなの保育の日』。誰でも参加無料、出入自由!小池都知事、てぃ先生、おっくんまで豪華ゲスト決定!

4月19日は、何の日がご存知ですか? 4月19日が4(フォー)19(いく)であることから、同日を「みんなの保育の日」とし、保育事業者が中心となって、保育業界初かつ最大規模のイベントを開催します。

つづきを読む